So-net無料ブログ作成

2017年3月11日(土)~2017年3月12日(日)の東天狗岳(2640m)、西天狗岳(2645m) [山登り]

2017年3月11日(土)~2017年3月12日(日)の東天狗岳(2640m)、西天狗岳(2645m)

今年1回目の雪山山行です。
しかも、雪山は2013年のマッターホルン以来。
雪山はすっかりご無沙汰しておりました。
今回は、雪山の道具の使い方などを復習するために参加しました。

今回も旅行会社 クラブ○ーリズムの雪山ツアーでした。
ガイドさん2名、添乗員さん1名、参加者19名の大勢なツアーでした。

「白銀広がる雪の八ヶ岳の名峰へ」という歌い文句のとおり、
ふたこぶラクダのこぶが並んでいるような美しい山でした。

2013年にも登っていますが、今回も天気にも恵まれ、登頂できました。

1日目

渋の湯→黒百合平→黒百合ヒュッテ(2410m)宿泊

渋の湯から黒百合ヒュッテまでは、樹林帯を行きます。
風もなく穏やかな登りでした。

黒百合ヒュッテに到着後、アイゼン、ピッケルの使い方講習会。
急斜面をアイゼンの使い方を確認しつつ登りました。
下りも注意しつつ、下りました。

夕飯までの間、他の参加者とともに、おしゃべりとお酒を楽しみました。

夕飯はハンバーグ定食といった感じでおいしかったです。
小さなお饅頭もついていました。

夕食後、外に出ると、東に満月、西に沈む赤い夕日が見えました。
月と太陽を同時に楽しめました。

山小屋は満員状態で、一人1枚の布団はありませんでしたが、
掛け布団代わりに、毛布を確保できたのでよかったです。


2日目

黒百合ヒュッテ→中山峠→東天狗岳→西天狗岳→黒百合平→渋の湯

朝ごはんには、のりや生卵がつき、おいしかったです。

東天狗岳山頂手前の岩場からは、東天狗岳と西天狗岳の山々がふたこぶラクダのこぶのように見えました。
東天狗岳から西天狗岳に向かう途中は風もなく、見通しもよく、あっと言うまに西天狗岳に到着。
西天狗岳の山頂には、三角点がありました。

下山も天気がよく、暖かく、ふかふかの雪景色をみながら、
「冬山のいいとこどり」を満喫しました。

天狗岳を登るときは、2012年の吹雪のときを思い出します。
天気が違うと、こうも違うものか。。と。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017年2月19日(日)第25回 2017 おきなわマラソン [マラソン]

第25回 2017 おきなわマラソンに出走し完走しました。
初マラソンです。
42.195km完走しました。
後半は筋肉痛であまり走れなかったけれども、何とか完走しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016年の出来事をまとめ~自転車関係 [自転車]

2016年の出来事をまとめて記載します。

■ブルベ関係

5月28日(土)BRM528神奈川600興津(時計回り)
  今年は復路に甲府に寄ったりして、若干コースが今までとは変更になっていました。
  昨年よりきつかったです。何とか完走しました。
  例年は走ったあと、その日のうちに新幹線で家に帰るのですが、
  最終の新幹線に間に合わなかったので、翌日帰りました。

 7月23日(土) BRM723日本橋200 別所温泉 AR日本橋
  日本橋から、碓氷峠、碓氷湖、軽井沢を通って、上田近くの別所温泉までの200kmブルベです。
  別所温泉で1泊して、温泉に入り、温泉旅館に泊まって、のんびりしました。
  翌日、長野新幹線でかえってきました。
  来年の200kmは草津温泉なので、是非、走りたいです。

 7月30日(土)釧路湿原400 ランドヌール札幌
  釧路湿原と霧多布湿原を巡る釧路発着のブルベです。
  ランドヌール札幌主催のブルベは初めて参加しました。
  主催者が、「このコースは他のどこよりも景色の良いブルベでしょ?」と言っていたとおり、
  すばらしいコースでした。何回でも走りたいと思いました。

 今年は、200km、300km、400km、600kmを完走したので、SR(シュペールランドヌール)と
 なりました!

■ライド関係
 9月 ホノルルセンチュリーライド 160km
  8年ぶり?にホノルルセンチュリーライドを走りました。
  以前よりも道がよくなって、走りやすかったです。
  景色もよく、天気もよく、楽しく走れました。

 10月 石垣島ライド  140km
  毎年のイベントです。
  今年はとても暑かったです。そして、復路、土砂降りに遭われた方も。。
  私は、雨と追いかけっこして、何とか、逃げ切りました。
  ゴールしてから、しばらくして、降られました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年7月3日昭和記念公園レディストライアスロン完走 [自転車]

2016年7月3日昭和記念公園レディストライアスロン完走しました。
暑さのため、自転車10km、ランは本当は3周のところ1周の短縮バージョンとなりました。
スイムは、通常通り、750mでした。
年代別 2位になりました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016スポニチ佐渡ロングライド210 完走! [自転車]

2016スポニチ佐渡ロングライド210 完走!

今年も天気に恵まれ、佐渡島のロングライドを楽しみました。
昨年は、220kmくらいあったと思いましたが、
今年は208kmでした。
後半、小木港から先、かなり坂がきつく感じました。
昨年より大変だったような・・。

佐渡はおいしい魚が食べられるので、
また、来年も行きたいです。

今回のイベントの昼ご飯は、30分並んだりして、
大変でした。来年に期待します。
プリンはおいしかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年4月17日 ツールド草津 [自転車]

2016年4月17日 ツールド草津
今年は、火山噴火の恐れがあるということで、
ファンライドイベントとなりました。
山頂まではいけず、途中までのコースでした。
当日朝は気温が低く、雨が降っていたので、走らず、
温泉でのんびりして帰ってきました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年3月26日 日本橋BRM300km 完走! [自転車]

2016年3月26日 日本橋BRM300km 完走!

今年初めてのブルベです。
2~3年前から、ランドヌール日本橋でブルベを開催していたようですが、
今回初めて参加しました。
私の家から近く、輪行が不要でとても、便利でした。
朝ゆっくり起きて、ちょっと走れば、スタート地点。

今回のコースは、木場公園 - 土浦 - 水郷 - 銚子 - 成田 - 日本橋 です。

気温は低く、途中、雨がぱらつきましたが、曇り基調で走りやすかったです。

2か所ほどミスコースしたので、予定より時間がかかってしまいましたが、
何とか完走しました。

牛久大仏をぐるっと回り、霞ケ浦の雄大な景色を満喫し、静かな利根川流域を
海まで走り、銚子港を回って、犬吠埼灯台前を通りました。
銚子港と犬吠埼は千葉のブルベや、銚子センチュリーライドや
ツールド千葉でも走ったコースです。
銚子センチュリーライドで、犬吠埼灯台のあたりで「すいか」を食べたことや、
ツールド千葉で、エディさんとキャベツ畑の中を走ったことを思い出しました。

帰りは、大きな風力発電の風車の下を通り、
成田山のあたりで、ミスコースし、成田山参り(夜)し、
日本橋を渡り、浅草橋でミスコースし(浅草橋の交差点が2つあるとは
知りませんでした)、やっとのことでゴールしました。

ゴイスさんは、私よりも、さらにミスコースし、苦戦していたようです。

スケートリンクでドボン! [日記]

スケートリンクでドボン!

初めてのフィットネスクラブで見学がてらプールの場所を探していました。
なかなか見つからなかったのですが、とあるフロアに大きなスケートリンクがありました。
その大きなすり鉢状のスケートリンクでは、アイスホッケーの練習をしていました。
見てみようと思って、階段を降りていくと、途中から階段が氷になっていました。
運動靴ではつるつるして歩きにくいので、戻ろうと思いました。
2、3歩歩くと、いきなり氷の階段が崩壊して、水になってしまいました。
まあ、泳げるし、ダウンを着ているので寒くもないので、問題ありませんでした。
岸に上がると、フィットネスクラブのスタッフの人がいて、
「大丈夫ですか。おわびです。」
と言い、千円くれました。

今朝、私が見た、夢の話です。変なの。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年12月12日の高尾山 [山登り]

2015年12月12日の高尾山

久しぶりの高尾山です。
12:50から登り始め、13:50高尾山山頂、一丁台へ往復し、14:45高尾山ふもと到着。
登り始めの時間が遅かったため、一丁平までの往復にしました。
天気は安定しており、紅葉と、落葉を楽しみました。
稲荷山コースです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

10か月のけいた君 [日記]

EikoProさんの新作!

EikoProさんの新作をご紹介します!!

 先日遊びに来た10か月のけいた君の様子です。
けいた君
メッセージを送る