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2016年7月3日昭和記念公園レディストライアスロン完走 [自転車]

2016年7月3日昭和記念公園レディストライアスロン完走しました。
暑さのため、自転車10km、ランは本当は3周のところ1周の短縮バージョンとなりました。
スイムは、通常通り、750mでした。
年代別 2位になりました!
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2016スポニチ佐渡ロングライド210 完走! [自転車]

2016スポニチ佐渡ロングライド210 完走!

今年も天気に恵まれ、佐渡島のロングライドを楽しみました。
昨年は、220kmくらいあったと思いましたが、
今年は208kmでした。
後半、小木港から先、かなり坂がきつく感じました。
昨年より大変だったような・・。

佐渡はおいしい魚が食べられるので、
また、来年も行きたいです。

今回のイベントの昼ご飯は、30分並んだりして、
大変でした。来年に期待します。
プリンはおいしかった。

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2016年4月17日 ツールド草津 [自転車]

2016年4月17日 ツールド草津
今年は、火山噴火の恐れがあるということで、
ファンライドイベントとなりました。
山頂まではいけず、途中までのコースでした。
当日朝は気温が低く、雨が降っていたので、走らず、
温泉でのんびりして帰ってきました。

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2016年3月26日 日本橋BRM300km 完走! [自転車]

2016年3月26日 日本橋BRM300km 完走!

今年初めてのブルベです。
2~3年前から、ランドヌール日本橋でブルベを開催していたようですが、
今回初めて参加しました。
私の家から近く、輪行が不要でとても、便利でした。
朝ゆっくり起きて、ちょっと走れば、スタート地点。

今回のコースは、木場公園 - 土浦 - 水郷 - 銚子 - 成田 - 日本橋 です。

気温は低く、途中、雨がぱらつきましたが、曇り基調で走りやすかったです。

2か所ほどミスコースしたので、予定より時間がかかってしまいましたが、
何とか完走しました。

牛久大仏をぐるっと回り、霞ケ浦の雄大な景色を満喫し、静かな利根川流域を
海まで走り、銚子港を回って、犬吠埼灯台前を通りました。
銚子港と犬吠埼は千葉のブルベや、銚子センチュリーライドや
ツールド千葉でも走ったコースです。
銚子センチュリーライドで、犬吠埼灯台のあたりで「すいか」を食べたことや、
ツールド千葉で、エディさんとキャベツ畑の中を走ったことを思い出しました。

帰りは、大きな風力発電の風車の下を通り、
成田山のあたりで、ミスコースし、成田山参り(夜)し、
日本橋を渡り、浅草橋でミスコースし(浅草橋の交差点が2つあるとは
知りませんでした)、やっとのことでゴールしました。

ゴイスさんは、私よりも、さらにミスコースし、苦戦していたようです。

スケートリンクでドボン! [日記]

スケートリンクでドボン!

初めてのフィットネスクラブで見学がてらプールの場所を探していました。
なかなか見つからなかったのですが、とあるフロアに大きなスケートリンクがありました。
その大きなすり鉢状のスケートリンクでは、アイスホッケーの練習をしていました。
見てみようと思って、階段を降りていくと、途中から階段が氷になっていました。
運動靴ではつるつるして歩きにくいので、戻ろうと思いました。
2、3歩歩くと、いきなり氷の階段が崩壊して、水になってしまいました。
まあ、泳げるし、ダウンを着ているので寒くもないので、問題ありませんでした。
岸に上がると、フィットネスクラブのスタッフの人がいて、
「大丈夫ですか。おわびです。」
と言い、千円くれました。

今朝、私が見た、夢の話です。変なの。
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2015年12月12日の高尾山 [山登り]

2015年12月12日の高尾山

久しぶりの高尾山です。
12:50から登り始め、13:50高尾山山頂、一丁台へ往復し、14:45高尾山ふもと到着。
登り始めの時間が遅かったため、一丁平までの往復にしました。
天気は安定しており、紅葉と、落葉を楽しみました。
稲荷山コースです。
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10か月のけいた君 [日記]

EikoProさんの新作!

EikoProさんの新作をご紹介します!!

 先日遊びに来た10か月のけいた君の様子です。
けいた君

2015年10月25日の石垣ライド [自転車]

2015年10月25日の石垣ライド完走しました。

135kmのコースの予定でしたが、台風の影響で通行止めの区間があり、125kmとなりました。
信号のない125kmで、石垣島北端の灯台まで行って帰ってくるコースです。
灯台の海は、青い空を映しこみ、深い青になっていました。
天気はとてもよく、まったく降られることもなく、気温30度の暑いライドとなりました。
途中のエイドステーションでは、かき氷が出て、助かりました。

10月20日ごろの天気予報では、ちょうど、石垣ライドの日前後に台風が来るというこどでした。
石垣島近海では珍しく、台風が熱帯低気圧になり、23日には、その熱帯低気圧も消滅してしまいました。


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第18回パリ〜ブレスト〜パリ・ランドヌール (PBP)その2 [自転車]

PBPはブルべのルールに従って走行します。

ブルベはフランス語で認定という意味。
指定された距離を、指定のルートに従って、決められたチェックポイント(コントロールポイント)を
指定された時間内に通過して走行することが求められます。
ルールに従って、完走すると、フランスの自転車協会(AUDAX CLUB PARISIEN)から、
ちゃんと走りましたと、認定されます。

(1)SAINT-QUENTIN-EN-YVELINES スタート地点(0km) 8月16日 18:15スタート
   90時間のカテゴリーは、17:15からスタート。
   スタートは15分おきに、200名程度ずつ、スタート。
   スタート前の15分間に主催者側のアナウンスがありました。
   フランス語なので、内容はわかりません。
   気合十分で「頑張ってこい」的なことを言っているのだとは思うけれども、わかりません。
   英語での簡単なアナウンスもありましたが、「眠くなったら、どこでもいいから寝るように」と
   いった内容でした。
   いねむり運転は危険ですからね。

   スタート時間はゴイスさんと合わせていたので一緒にスタート。
   でも、スタート後は、いつものとおり、ゴイスさんとは別れて、自分のペースで走りました。
   同じようなペースの人はいるので、追い抜かれても、また、どこかで会ったりします。
   クロアチア、オーストラリア、中国の人がいました(ジャージに国籍が書いてあると
   わかります)。

   暗いので景色はよくわからないですが、街中を走りました。
   水がなくなってきたので、途中の店で水を買いました。
   余ったのでどうしようかと思ったら、ちょうどゴイスさんがいたので、あげました。

(2)Mortagne-au-Perche (コントロールポイントではないが、食事などができる)
  (140km地点)8/17 01:20ごろ到着
   前回は、外のサンドイッチ屋さんで食べようとしたら、売り切れになっていたので、
   今回は、最初から、食堂に行ってごはんを食べました。
   とりあえず、パスタ系をがっつり食べようと思い、マカロニチーズを食べました。
   食事をしていると、日本人に沢山会い、8人くらい集まっていました。

(3)VILLAINES-LA-JUHEL(コントロール) 220km 8/17 05:28着
(4)FOUGERES(コントロール) 309km 8/17 10:45着
(5)TINTENIAC(コントロール) 363km 8/17 14:39着

   (3)から(5)は、広大な畑や牧場を見ながら走り、しばらくすると町があって、
   丘の上に教会があり、石畳の道を行くと、コントロールがある、と、いった風景です。
   ミレーの「落穂拾い」の絵のような風景です。
   または、北海道ラベンダー畑をもっと地味な色にして、ものすごく広くしたような感じ
   でしょうか?
   それぞれのコントロールで、フランスパンのサンドイッチや、クロワッサンやらなにやら
   食べました。

   前回は、(4)(5)辺りで、激しい雷雨に見舞われ、ずぶぬれになり、フランス人の
   サイクリスト集団と一緒に大きな木の下で雨宿りしました。
   今回は、天気に恵まれ、楽しく走れました。

(6)Quédillac (services only) 389km 8/17 15:30頃着 18:00頃発
   次のコントロールのLOUDEACよりも空いていて、設備もよいという情報だったので、
   食事後、ここで予定どおり、仮眠をとりました。
   予定では3時間仮眠する予定でしたが、食事に並んだりして、結局2時間となりました。
   ここの仮眠所は、体育館にベッドのマットレスを並べてあり、
   綿入りの掛け布団があって、枕元に物をおけるように、イスがあって、結構よかったです。
   仮眠所は、起きたい時間を言うと、きちんと起こしてくれます。とてもありがたいです。
 
(7)LOUDEAC(コントロール) 448km 8/17 21:28着
   ドロップバッグを置いていたのですが、着替えは省略しました。
   バッグに入れていたお気に入りの食べ物をちょっと食べ、出発しました。
   夜間は11度。寒いです。

(8)Saint-Nicolas-du-Pélem (services only) 493km 8/18 1:00頃着
  ここは本来コントロールではなかったのですが、往路では、シークレットコントロールと
  なっていました。
    
(9)CARHAIX-PLOUGUER(コントロール) 526km 8/18 03:22着
   前回は、ここまで仮眠をとらなかったため、朝もやの中、鳥肌をたてながら、
   ブレストまでの高原地帯を走った覚えがあります。
   今回は明るくなってから走ったので、それほど寒くなく、走れました。

   「BREST」の町の標識が出てから、コントロールポイントまでがとても長く感じました。

   BRESTは、フランス第一の軍港があったために、第二次世界大戦で大きな被害を受けたそう
   です。

   BRESTには、巨大なつり橋があります。
   これは、ヨーロッパ最大のルクーヴランス橋で、ペンフェルド川にかかっています。
   前回は、きれいに見えていましたが、今回は、霧の中でした。

(10)BREST(コントロール) 614km 8/18 09:03着
   ここで、約600km地点となり、折り返します。
   今回は、BRESTに到着後、きちんとスタート地点に戻ることが目標です。
   
   予定より2時間遅れで到着。
   その分、仮眠の時間が減り、ここでは、2時間仮眠しました。
   仮眠所は、2人部屋でベットが2台ありました。
   2人部屋のもう一人は男性でしたが、私が部屋に入るのと入れ替えに、
   出発するところでした。
   ここでも時間通りに起こしてもらいました。

   次のコントロールまでは、暖かく、天気がよかったため、道端で沢山のサイクリストが
   気持ちよさそうに、お昼寝していました。

(11)CARHAIX-PLOUGUER(コントロール) 698km 8/18 17:07着
    何を食べたか忘れましたが、食事はしっかりとりました。

(12)Saint-Nicolas-du-Pélem (services only) 734km 8/18 20:00ごろ通過
  ここは往路では、シークレットコントロールとなっていましたが、復路ではコントロールでは
   ありませんでした。
   ここの仮眠所は評判がよかったようで、途中で会った日本人に休んでいかないかといわれまし
   たが、BRESTで仮眠をとったばかりなのと、計画では、Quédillacで仮眠しようと思っていた
   ので、そのまま走りました。

(13)LOUDEAC(コントロール) 780km 8/18 22:22着
    LOUDEACよりも、Quédillacの仮眠所の方が設備がよいとの評判だったので、Quédillacまで
    行きたかったのですが、疲れてきたので、早めに仮眠することにしました。
    予定では、Quédillacで4時間半の休憩時間がとれるはずで、3時間は寝る予定でしたが、
    食事の列、トイレの列に並び、仮眠所の列に並ぶと、どんどん持ち時間が減ってきます。
    結局ここでは、1時間弱の仮眠となりました(1時間未満は割引になりました)。
    仮眠所は体育館にハンモック状の布を張ったベッド?で、使い捨ての不織布の掛け布団
    でした。
    ぺらぺらで軽いその掛け布団はたよりなく、寒いのでは?と思ったのですが、思いがけず、
    暖かかったです。
    布団の中で着替えました。約800kmを走行したジャージは臭かったです。
    23時過ぎから仮眠し、0時まで仮眠しました。
    0時以降は仮眠所がすごく混むとの情報でしたが、本当に、0時には沢山の人が仮眠して
    いました。

(14)Quédillac (services only) 839km 8/19 03:30頃着
    食事をしたかどうか記憶にありませんが、仮眠はせずに出発しました。
    
(15)TINTENIAC(コントロール) 867km 8/19 05:40着
(16)FOUGERES(コントロール) 921km 8/19 10:30着     

(17)VILLAINES-LA-JUHEL(コントロール) 1008km 8/19 16:29着
    夕方から、パリ・ブレスト・パリのおおがかりな式典を何かやっていて、
    コントロールで、大き目のオレンジ色の巾着袋(リュック型)を貰いました。
    「荷物になりそうだな」という私の心の声が聞こえた?せいか、係りの人が小さく折り
    たたんで渡してくれました。これならジャージのポケットにも入りそう。
    有難く受け取りました。前回はボールペンが記念品だったような・・。

    ここのコントロールのおもてなしはすごかったです。
    食事を買って、ちょっと離れた食堂まで運ぶのですが、小学校高学年ぐらいのかわいい
    地元の女の子が食堂まで運んでくれました。食べ物が載った、結構重いお盆を運んで
    くれました。

    ここでは、18時まで仮眠しました。
    夕方だったので、仮眠所はとても空いていて、中学校の教室ぐらいの広さのところに、
    古ぼけた、スポンジのはみ出たベットのマットレスが部屋の真ん中に、
    ごちゃっと、8個くらい集められていて、そのうちの1個の上で寝ました。
    毛布を貸してくれました。
    部屋には、私一人だけでした。

(18)MORTAGNE-AU-PERCHE(コントロール) 1089km 8/19 22:23着
    DREUXに近づいたころ、雨がぽつぽつと降り始めました。

(19)DREUX(コントロール) 1166km 8/19 04:46着
    たぶん、ここのコントロールの食事が一番充実していたように思いました。
    何しろ、生ハムパパイヤサラダがあり、もちろん、いただきました!グルメだ!
    食後、1時間ほど仮眠しました。
    ここの仮眠所は、お金はとられなかったけど、ベッドマットだけで、毛布なしでした。
    起きてから、クロワッサン2個をコーヒーにつけて食べ(フランスの朝食スタイル)、
    出発しました。

    ずっと天候に恵まれた今回のブルベでしたが、最後の最後で降られました。
    雨は1時間ほどで止みましたが、結構、濡れました。


(20)SAINT-QUENTIN-EN-YVELINES ゴール 1230km 8/20 10:14
    ゴールについたときの、観戦している人たちの歓声が物凄かったです。
    なんだか感動して涙が出そうになりました。

    ゴール後、朝食を配布してもらって、パスタとカップケーキをいただきました。
    おいしかったです。

第18回パリ〜ブレスト〜パリ・ランドヌール (PBP)その1 [自転車]

第18回パリ〜ブレスト〜パリ・ランドヌール (PBP)

PBPとは4年に一度、フランスで開催される、パリから、
大西洋に面する港町ブレストまでの往復1200kmを
ブルベのルールで走行するサイクルイベントです。
主催は、オダックスクラブ パリジャン(AUDAX CLUB PARISIEN)です。
2015年の今回は、18回目で、8月15日から開催されました。
http://www.paris-brest-paris.org/index2.php?lang=en&cat=accueil&page=edito

世界各国から、5000人のサイクリストが集まり、走行しました。
今回は、日本人は200名ほど参加したそうです。

前回は、初参加だったので、ブレストを目標に走り、結局約1000km地点でリタイヤしました。
今回は、前回の反省を踏まえ、ブレストに到達し、パリに無事帰って完走することを目標に走りました。

今回注意した点は、次の3点です。
 予定をたて、なるべく予定どおりに走る(特にコントロールポイントを出る時間に注意する)
 疲れる前に仮眠をとる
 ごはんはしっかり食べる

上記3点に注意し、無事完走できました。

スケジュールは次の通りです。

 8月14日(金) 羽田~パリ 飛行機で移動
 8月15日(土) サンタンカンで受付
         装備チェック(ライト、尾灯、反射ベスト)、ブルベカード受け取り
 8月16日(日) スタート 90時間のカテゴリーで、私は、18:15スタート
 8月20日(木) ゴール 10:14着 87時間58分(12:15クローズ)
        夕方 日本人 懇親会
 8月21日(金) 夕方 パリ~羽田 飛行機で移動
 8月22日(土) 羽田着
        
ブレストはブルターニュ地方の西の果てにあります。
フランス人のブルターニュ地方に対して持っているイメージは「地の果て」だそうです。
(ブルターニュ地方観光局発行のパンフレットによる)
そのせいか、パリからブレストに向かって走っているときの地元の人の応援はアレアレ(ガンバレ!)でしたが、
ブレストに到達後、パリに向かって走っているときの地元の人の応援はブラボー(やったね!)でした。

詳細な走行記録はのちほど。
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