So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年PBP完走!! [自転車]

2015年PBP完走しました。
詳細は後日レポートします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2015スポニチ佐渡ロングライド210 完走! [自転車]

2015スポニチ佐渡ロングライド210 完走!
2015年5月17日(日)の2015スポニチ佐渡ロングライド210に出走し、
完走しました。
今年も、サイクルショップ吉田さまのエディさんに引率していただき、
楽しくライドできました。
佐渡の景色が最高で何度でも走りたいイベントです。
佐渡はお酒とお寿司とカニがおいしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015年5月9日のBRM425 興津600km [自転車]

2015年5月9日のBRM425 興津600km

BRM509神奈川600沼津クラシック あらため興津600に出走し、完走しました。
今年4回目のブルベです。

本州中部の太平洋岸から天竜川を遡り、松本平安曇野へ足を伸ばし、さらに釜無川、富士川を下って、南アルプスを一周する雄大なコース。

2015年1月31日夕方、例年の沼津(興津)600kmルート途中、天竜川を渡る「原田橋」が右岸土砂崩れ
により崩落し、利用できない状態になったために、迂回のコースとなりました。
そのため、いつもは、天竜川沿いの静かな風光明媚な細い道をを走るのですが、今回は
幅の広い車道を走り、アップダウンもあり、かなり足を使いました。

夜7時5分ごろにゴールしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015年4月25日のBRM425 興津400km [自転車]

2015年4月25日のBRM425 興津400km

BRM425神奈川400沼津あらため興津400に出走し、完走しました。
今年3回目のブルベです。

コース:興津 - 富士 - 韮崎 - 富士見峠 - 諏訪 - 塩尻峠 - 松本 - 安曇野有明 の折り返し

興津から東に向かい、富士川橋から富士川沿いを北上し、富士見峠・塩尻峠を経て安曇野有明にて折り返すコースです。
天気がよかったので、富士山、八ヶ岳、アルプスの山々の景色が楽しめました。

夜は寒かったですが、雨も降らず、天気に恵まれました。

復路は長い下りとなるのですが、往路でよく登ったものだと改めて思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015年3月28日のBRM328 東京300km 満喫相模湾 [自転車]

2015年3月28日のBRM328 東京300km 満喫相模湾

BRM328 東京300km 満喫相模湾 に出走し、完走しました。
今年2回目のブルベです。

今回は、
春の訪れを感じながら、伊豆湘南海岸線沿いを満喫しましょう。
というコースです。

1月に、伊豆半島は、網代まで行って来たのですが、
今回はその先の伊豆高原まで行き、帰りは、相模湾の海岸沿いを
ひた走り、平塚、鎌倉、江の島などを通過し、横浜の観覧車のそばを通って、
川崎に入るという、観光としても、とても楽しめるコースでした。
日暮れ時の江の島あたりの海岸線を走ったときは、
夕日がとてもきれいでした。
一日を通じて、それほど、暑くはなく、下り坂は寒かったですが、
雨も降らず、快晴の富士山を見ることもできました。
また、夜になって通過した横浜の観覧車はライトアップされていて
とてもきれいでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015年1月12日のいってこい網代200km完走 [自転車]

2015年1月12日のいってこい網代200km完走

今年もブルベシーズンがやってきました。
1月のブルベの参加は初めてでしたが、天気にも恵まれ、無事、200km完走できました。

川崎から、伊豆半島へ、片道100kmを往復するのが今回のコースです。

伊豆半島の海岸線から見た、青々とした海は、太陽の光に照らされて、きらきらと輝き、とてもきれいでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2014年のいろいろなことをまとめて [自転車]

2014年のいろいろなことをまとめて
ツール・ド・草津
 昨年と異なり、いい天気に恵まれ、草津白根山山頂まで走れました。
 来年の開催も楽しみにしていたのですが、火山噴火のおそれがあるとのことで、
 来年は開催されないことになりました。

佐渡が島 210km 完走
 今年も、210km 自転車で走りました。
 いつかは、トライアスロンで佐渡が島のレースを完走したいと思っています。

神奈川 沼津 600km ブルベ完走
 このコースは、私がブルベのコースのうち、最も好きなコースのひとつです。
 天気にも恵まれ、完走しました。今年は暑かったです。
 昨年よりもペースが若干遅かったため、安曇野の夜明けの中を走行し、
 北アルプスの風景を満喫しました。きれいだったー。
 
沖縄
 今年は、3回行きました
 一回は、沖縄本島。2回は石垣島へ。
 沖縄本島は、沖縄の台風が去った直後だったため、羽田から飛行機の出発が
 3時間ほど遅れましたが、無事飛んでよかったです。
 天気は良かったのですが、波が高く、泳げなかったのが残念です。

 石垣島の1回は、EikoProさんと、1回は、石垣島の自転車イベント
 どちらも、西表島に行きました。滝で遊んだり、カヤックに乗ったり、
 ジャングルクルーズしたりと、満喫しました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2013年10月6日の荒川サイクリングロード [自転車]

2013年10月6日の荒川サイクリングロード

久しぶりの荒川サイクリングロードです。
家から、荒川ロックゲート、岩淵水門で折り返し、
家までの約50km。

11半頃にでかけ、2時過ぎに帰ってきました。

天気は曇り。あまり暑くはありませんでした。
この季節、曇りの方が走りやすいです。
ボトルは500ml、1本。

風はそれほど気になりませんでした。

10月から、自転車専用レーンがなくなり、
走りやすくなりました。
以前は、歩行者と分けるために自転車専用レーンが
設けられていましたが、自転車がすれ違うだけの
幅が足りず、かえって危険な状態でした。

岩淵水門では、いつもは見える、スカイツリーが雲のため、
見れませんでした。

帰り、青空が広がり、気温が上がってきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

たまった記事をまとめて [自転車]

すっかり更新をさぼってしまったので、書くことがたまっています。
まとめて記載します。


■2013年4月16日(日)ツールド草津
 15日からの雪の予報が当たり、16日は、朝起きたら一面に雪景色。
 イベント自体も中止となりました。
 ただ、15日は、皆で、「上毛さわやかサイクリング」と銘打って、
 中之条から、長野原草津口駅を通って、
 天神平スキー場(ツールド草津のスタート地点)まで、
 自転車で登って楽しかったです。
 ちょうど、2時過ぎに、天神平スキー場についたときには、
 雪が降り始め、その後、本降りとなりました。

 16日は、イベントが中止となったので、温泉三昧でした。

■2013年5月1週目の休日
 高尾山口→高尾山頂→小仏峠→景信山 を往復しました。
 天気もよく、快適でした。

■2013年5月10日(金)から2013年5月13日(月)
 佐渡島ロングライドに出走するため、出かけました。
 無事、210kmを完走できました。約10時間で走れました。
 天気もよく、左手に太陽の光できらきらと光る海を眺めながら、
 右側に新緑の山の景色を眺めるのは、最高でした。

■2013年6月1日(土)から2013年6月2日(日)
 「BRM601沼津600クラシック あらため興津600」に出走し、
 無事完走しました。

 AJ神奈川のサイトでは、「本州中部の太平洋岸から天竜川を遡り、
 松本平安曇野へ足を伸ばし、さらに釜無川、富士川を下って、
 南アルプスを一周する雄大なコース。」と紹介されています。

 静岡から、天竜川を上って、松本で折り返し、富士川沿いに静岡まで戻るこのコースは、
 景色もよく、最高です。

 今回は、天気にも恵まれ(前回は、天気は良かったですが、
 向かい風がひどく、完走できませんでした)、前回のリベンジを果たすことができました。


■2013年6月8日(土)から2013年6月9日(日)
 錫杖岳(北アルプス) 左方カンテ、登攀してきました。
 マルチピッチのロッククライミングです。

 なかなか大変でしたが、無事、完登できました。石坂ガイドさんのおかげです。
 
 クライミング途中での、水墨画のような山並みの景色は、
 素敵でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2013年3月23日BRM323埼玉300kmアタック霞ヶ浦北浦涸沼 完走 [自転車]

2013年3月23日BRM323埼玉300kmアタック霞ヶ浦北浦涸沼に出走し、
無事完走できました。

今回のコース:
川口〜つくば〜霞ヶ浦〜北浦〜水戸〜中志筑〜水海道〜川口

桜や菜の花を楽しみ、広大な霞ヶ浦の景色を満喫し、
PC3の少し手前の坂からは、太平洋が一望できました。
PC4近くの大洗へは、おそらく、生まれて初めて通ったと思います。

霞ヶ浦は、千葉のブルベで何回も走っているのですが、
いつも夜だったり、ちょっと、橋を渡る程度でしたので、
それほど、大きいという実感はありませんでした。
しかし、今回、昼間、霞ヶ浦に沿って40kmほど走ることとなり、
霞ヶ浦の大きさを実感しました。
対岸に建物が見えたりすると、向こう側に行ってみたくなります。
夜間は、途中のPC5でばったり会った、マヤさん、本田さんとゴールまで一緒に走りました。


前回、埼玉を走ったときは、岩淵水門あたり(赤羽)のビジネスホテルに前泊しました。
今回は、スタート時間が8:00でしたので、当日、家から30km以上走って、
スタート(神根運動場(北側))地点に行きました。

5:30 家を出る。
5:40 荒川サイクリングロード到着。
   ちょうど、日が昇り、明るくなるので、サイクリングロードでも暗くなく、安心。
   途中、2か所ほど、サイクリングロードが工事中で、土手を自転車かついで登ったり、
   野球のグランドの中をつっきったりしながら、行く。
   まるで、シクロクロス!?
   岩淵水門まで行き、橋を渡って埼玉側に行き、スタート地点まで走る。
7:10ごろ スタート地点到着。
   荷物を預け、スタートの準備。 
8:00 神根運動場(北側)スタート
   PC1までは坂もなく、比較的平坦な道で街中を走る。
   結構、みんな早いペース。
   途中、つくば自転車道のあたりでは、菜の花や桜の花を楽しめた。
PC1つくば高野
   ここから先は、途中から、霞ヶ浦の湖岸を走る。
   走るにしたがって、徐々に風が強くなって、向かい風の中を走る。
   向かい風なのであまりスピードが出ない。
PC2歩崎園地(かすみがうら市水族館)
   水族館は、霞ヶ浦の生き物たちが見れそうで、とても興味があったけれども、
   風も強いので、見学せずに、通過する。
   スタッフの通過チェックの際に、クッキーを貰い、リフレッシュする。
   PC3の少し手前の坂からは、太平洋が一望できて、素晴らしい景色だった。
PC3鹿嶋和店
   PC3から先は、地図でみると、海岸線には沿ってはいるが、海岸からは一定の
   距離があり、海は見えない(ちょっとつまらない)。
   でも、風はそれほど強くなかった。
PC4水戸下入野
   途中で梅丹のチームジャージを着た4~5人の集団に吸収され、PC5に到着。
PC5千代田中志筑
   そろそろ暗くなってくる。PC5で会ったマヤさん、本田さんと以降、ゴールまで一緒に走る。
PC6水海道大生郷
   土手は暗いが、3人なので、心強い。
0:15 神根運動場(北側)ゴール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る