So-net無料ブログ作成

2018年6月2日の荒川サイクリングロード [自転車]

2018年6月2日の荒川サイクリングロード

久しぶりにロードバイクに乗り、荒川サイクリングロードを走ってきました。
家から岩淵水門を超え、折り返して60km走りました。
今の季節は、風が心地よく、気持ちよく走れました。
夏になると、熱風が吹いて大変!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017年07月22日 BRM722日本橋200km完走 [自転車]

日本橋のブルベ、草津温泉200km(片道)に出走し、完走しました!

コースは、木場公園 - 児玉 - 前橋 - 草津 の片道です。

木場は標高0mくらいですので、草津の標高1200mまで、
自分の足(自転車)で登ると思うと、結構すごいブルベです。

天気は、暑く、草津の坂で雷雨に見舞われましたが、
クローズまで20分を切った、ぎりぎりの完走となりました。

ゴール後は、温泉に入ってのんびりしました。

昨年の別所温泉に続き、温泉ゴールのブルベです。
来年も温泉ゴールのブルベがあれば参加したいです。

BRM528神奈川600km興津(時計回り)完走 [自転車]

BRM528神奈川600km興津(時計回り)完走しました。
静岡から御前崎を通り、掛川、天竜、飯田、伊那、塩尻、松本、安曇野まで行って、帰りは富士川沿いに帰ってくるというコースです。
今回は、台風で崩落した道が復活したということで、行きは天竜川沿いを走りました。
景色がよかったです。
行きは向かい風がひどく大変でした。
5年ほど前、初めてこのコースを走ったときは、向かい風がひどく、塩尻でリタイアし、電車に乗って帰ってきました。今回は、それに匹敵する風の強さでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017年4月16日 ツールド草津 [自転車]

2017年4月16日 ツールド草津

今年もツールド草津を走ってきました。
自転車のサイクルイベントです。
かつては、ヒルクライムのレースでしたが、
草津白根山の噴火の危険があるということで、山頂までは行けず、
ファンライドイベントとなりました。
昨年は雨が降っていたため、走らず、温泉を楽しみましたが、
今年は、天気に恵まれ、暖かく、ファンライドとして存分に楽しめました。
天狗平で、ココアやトン汁がふるまわれ、おいしかったです。
今年は山頂直下まで登れたので、雪の回廊も楽しめました。
例年になく、残雪が多かったようで、雪の回廊は3m以上にもなるところがありました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年の出来事をまとめ~自転車関係 [自転車]

2016年の出来事をまとめて記載します。

■ブルベ関係

5月28日(土)BRM528神奈川600興津(時計回り)
  今年は復路に甲府に寄ったりして、若干コースが今までとは変更になっていました。
  昨年よりきつかったです。何とか完走しました。
  例年は走ったあと、その日のうちに新幹線で家に帰るのですが、
  最終の新幹線に間に合わなかったので、翌日帰りました。

 7月23日(土) BRM723日本橋200 別所温泉 AR日本橋
  日本橋から、碓氷峠、碓氷湖、軽井沢を通って、上田近くの別所温泉までの200kmブルベです。
  別所温泉で1泊して、温泉に入り、温泉旅館に泊まって、のんびりしました。
  翌日、長野新幹線でかえってきました。
  来年の200kmは草津温泉なので、是非、走りたいです。

 7月30日(土)釧路湿原400 ランドヌール札幌
  釧路湿原と霧多布湿原を巡る釧路発着のブルベです。
  ランドヌール札幌主催のブルベは初めて参加しました。
  主催者が、「このコースは他のどこよりも景色の良いブルベでしょ?」と言っていたとおり、
  すばらしいコースでした。何回でも走りたいと思いました。

 今年は、200km、300km、400km、600kmを完走したので、SR(シュペールランドヌール)と
 なりました!

■ライド関係
 9月 ホノルルセンチュリーライド 160km
  8年ぶり?にホノルルセンチュリーライドを走りました。
  以前よりも道がよくなって、走りやすかったです。
  景色もよく、天気もよく、楽しく走れました。

 10月 石垣島ライド  140km
  毎年のイベントです。
  今年はとても暑かったです。そして、復路、土砂降りに遭われた方も。。
  私は、雨と追いかけっこして、何とか、逃げ切りました。
  ゴールしてから、しばらくして、降られました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年7月3日昭和記念公園レディストライアスロン完走 [自転車]

2016年7月3日昭和記念公園レディストライアスロン完走しました。
暑さのため、自転車10km、ランは本当は3周のところ1周の短縮バージョンとなりました。
スイムは、通常通り、750mでした。
年代別 2位になりました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016スポニチ佐渡ロングライド210 完走! [自転車]

2016スポニチ佐渡ロングライド210 完走!

今年も天気に恵まれ、佐渡島のロングライドを楽しみました。
昨年は、220kmくらいあったと思いましたが、
今年は208kmでした。
後半、小木港から先、かなり坂がきつく感じました。
昨年より大変だったような・・。

佐渡はおいしい魚が食べられるので、
また、来年も行きたいです。

今回のイベントの昼ご飯は、30分並んだりして、
大変でした。来年に期待します。
プリンはおいしかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年4月17日 ツールド草津 [自転車]

2016年4月17日 ツールド草津
今年は、火山噴火の恐れがあるということで、
ファンライドイベントとなりました。
山頂まではいけず、途中までのコースでした。
当日朝は気温が低く、雨が降っていたので、走らず、
温泉でのんびりして帰ってきました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年3月26日 日本橋BRM300km 完走! [自転車]

2016年3月26日 日本橋BRM300km 完走!

今年初めてのブルベです。
2~3年前から、ランドヌール日本橋でブルベを開催していたようですが、
今回初めて参加しました。
私の家から近く、輪行が不要でとても、便利でした。
朝ゆっくり起きて、ちょっと走れば、スタート地点。

今回のコースは、木場公園 - 土浦 - 水郷 - 銚子 - 成田 - 日本橋 です。

気温は低く、途中、雨がぱらつきましたが、曇り基調で走りやすかったです。

2か所ほどミスコースしたので、予定より時間がかかってしまいましたが、
何とか完走しました。

牛久大仏をぐるっと回り、霞ケ浦の雄大な景色を満喫し、静かな利根川流域を
海まで走り、銚子港を回って、犬吠埼灯台前を通りました。
銚子港と犬吠埼は千葉のブルベや、銚子センチュリーライドや
ツールド千葉でも走ったコースです。
銚子センチュリーライドで、犬吠埼灯台のあたりで「すいか」を食べたことや、
ツールド千葉で、エディさんとキャベツ畑の中を走ったことを思い出しました。

帰りは、大きな風力発電の風車の下を通り、
成田山のあたりで、ミスコースし、成田山参り(夜)し、
日本橋を渡り、浅草橋でミスコースし(浅草橋の交差点が2つあるとは
知りませんでした)、やっとのことでゴールしました。

ゴイスさんは、私よりも、さらにミスコースし、苦戦していたようです。

2015年10月25日の石垣ライド [自転車]

2015年10月25日の石垣ライド完走しました。

135kmのコースの予定でしたが、台風の影響で通行止めの区間があり、125kmとなりました。
信号のない125kmで、石垣島北端の灯台まで行って帰ってくるコースです。
灯台の海は、青い空を映しこみ、深い青になっていました。
天気はとてもよく、まったく降られることもなく、気温30度の暑いライドとなりました。
途中のエイドステーションでは、かき氷が出て、助かりました。

10月20日ごろの天気予報では、ちょうど、石垣ライドの日前後に台風が来るというこどでした。
石垣島近海では珍しく、台風が熱帯低気圧になり、23日には、その熱帯低気圧も消滅してしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る