So-net無料ブログ作成
お散歩 ブログトップ

11月2日の高尾山 [お散歩]

11月2日の高尾山
今年も紅葉シーズンになり、だんなと高尾山に登ってきました。
毎年、11月はとてもたくさんの人が登るので、
山頂が人でいっぱいでしたが、今年は、山道も渋滞していました。

ミシェランで三ツ星になり、るるぶ高尾山も発行されているので、
空前のブームになって、どこへ行っても黒山のひとだかりです。

新宿から高尾山口まで、京王線で行きました。
駅前の焼き団子はとてもおいしいのですが、
列の長さに買うのをあきらめました。
いつものとおり、稲荷山コースで山頂に行き、
びわ滝コースで下山です。

山頂はいつものように座る場所もないくらい込み合っていました。
山頂で食べたソフトクリームはおいしかったです。
フランス人の5人ほどのグループも舌鼓を打っていました。
ミシェランを見て高尾山に登ってきたのでしょう。

びわ滝コースは、静かな山の雰囲気を味わうのに最適なコースなのですが、
道が狭いわりに、登る人も、下る人も多く、すれちがうのに、
上りと下り、交互に進むので、なかなか列が進まない状況がありました。
下りも道幅の広い稲荷山コースにすればよかった!

下山して、いつものとおり、ゆず唐辛子を買い(お鍋、そばなどにあいます)、
とろろそばを食べて帰りました。

さて、今回の高尾山の目的は、紅葉狩りもあったのですが、
新しい登山靴のはき心地を試すためでもありました。
近々、屋久島に行き、九州最高峰を縦走する予定です。
高尾山以外の山に登るのは、14年前のネパール以来です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

11月26日の高尾山 [お散歩]

11月26日の高尾山

今年も、秋になり、紅葉がきれいな季節になってきました。
で、例年通り、高尾山に行って来ました。
みな、考えることは同じようで、紅葉のハイキングに
沢山の人たちがつめかけていました。
おそらく、私の記憶の中では紅葉の季節では、
最高の人出かと・・。

いつもの通り、行きは、稲荷山コース、
帰りはびわ滝コース。

まず、京王線の高尾山口から、登山口までが、
人でいっぱいでなかなか進まない。
高尾山口駅のそばの、いつも買っている団子屋さんで
団子を買うのに15分もかかった!!
ケーブルカーの列は、ものすごく、当然、乗らない。
登山口から、先も、ペースがのんびりの人がいたりして、
渋滞している・・。
山頂付近の階段(丸太と土製)も、渋滞し、
とても人を抜ける雰囲気ではないので、
ゆっくりと上る。
階段ですっかり休憩し、山頂では休みが不要なほどでした。

山頂も人でいっぱいなので、早々に下山しました。

麓では、いつもは、とろろそばを食べるのですが、
ここも行列なので、新宿まで出て、
ロシア料理を食べました(新宿ミロードの
マトリョーシカというお店です)。
つぼ焼きとピロシキとボルシチとサラダと紅茶など飲み物がセットで、
1500円とお手軽で、おいしいです。


最近のお散歩 [お散歩]

最近のお散歩

17日(土) 清澄庭園
江東区に住んで、もう、8年くらいになるけれど、
近くにありながら、行ったことがなかった場所に
行ってきました。
清澄庭園です。

東京メトロ東西線門前仲町から歩いて10分ほどのところにあります。

明治11年に岩崎弥太郎が社員の慰安や迎賓館として計画、
明治13年に開園し、その後も造園工事は進められ、
明治の庭園を代表する「回遊式林泉庭園」として
完成しました(案内パンフレットによる)。

大きな丸い池の周りに石を敷き詰め、池のほとりも歩けるようになっており、
陸には、名石や、石の滝などがあります。
池には、80cmはありそうな巨大な鯉たちが口をぱくぱくさせながら
泳いでいます。
鴨ものんびりと泳いでいます。
都会の真ん中なのに、京都のお寺に来たような気分になります。
入園料150円と有料ですが、<あっという間に京都>の気分が味わえるので、
150円はかなりお得かと。
夕暮れ時でしたので、肌寒くはなっていましたが、気分よく散歩できました。

うーん、でも、最近散歩の時間が平日だとどうしても、
夜になってしまうので、日があるうちの散歩は気持ちの良いものだと思いました。

18日(日) 木場公園
東京メトロ東西線木場駅から5分くらいのところにあります。
とりあえず、木場公園を抜けて、東京都立美術館を目指します。
この美術館は、7年前くらいに行ったことがあります。
常設展が無料だったので、散歩がてら見に行こうと思いました。
しかし、どうも、常設展は、いつのころからか、有料になってしまったらしく、
(まあ、常設展が岡本太郎ならやもを得ない気もするけど・・)、
散歩が目的なので、常設展は、パスして、中を通りぬけるにとどめました。
復路は、また木場公園内を通り、植物園を歩きました。
紅葉がきれいで、また、大輪のバラも咲いていて、気候も暖かく、
散歩日よりでした。

と、まあこのように、久しぶりに日中、散歩したわけですが、
日が短いこの時期、寝坊をすると自転車に乗るには時間が短く、
散歩になってしまいました。
ハワイから帰って、まだ、一度も自転車に乗っていないのは、
さすがに、ちょっとまずいかな。。と反省しています。
12月にTOKYOエンヂューロに出ることですし、
そろそろ練習しなければ・・。ままちゃり生活の私は、
乗り方さえ忘れてしまいそう・・。


10月21日のお散歩 [お散歩]

10月21日のお散歩

朝起きて、突然、
だんなと築地に食べに行こうという話になり、
銀座をぶらぶらする予定が、横浜にも行きたいね
という話になって、お散歩に出かけました。

家→月島→佃島(佃煮を買う)→築地(ねぎとろ丼を食べる)→新橋
ここまでは、歩き。
新橋からJR東海道線に乗って横浜に行き、乗り換えて、石川町で降りて、
横浜中華街に行きました。
おやつに、点心を食べ、お土産に月餅などを買いました。

この日は、2万歩以上歩きました。

センチュリーライドの怪我は良くなったので、
来週は荒川サイクリングロードを走ろうと思います。


お散歩 ブログトップ
メッセージを送る