So-net無料ブログ作成
検索選択

スケートリンクでドボン! [日記]

スケートリンクでドボン!

初めてのフィットネスクラブで見学がてらプールの場所を探していました。
なかなか見つからなかったのですが、とあるフロアに大きなスケートリンクがありました。
その大きなすり鉢状のスケートリンクでは、アイスホッケーの練習をしていました。
見てみようと思って、階段を降りていくと、途中から階段が氷になっていました。
運動靴ではつるつるして歩きにくいので、戻ろうと思いました。
2、3歩歩くと、いきなり氷の階段が崩壊して、水になってしまいました。
まあ、泳げるし、ダウンを着ているので寒くもないので、問題ありませんでした。
岸に上がると、フィットネスクラブのスタッフの人がいて、
「大丈夫ですか。おわびです。」
と言い、千円くれました。

今朝、私が見た、夢の話です。変なの。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10か月のけいた君 [日記]

EikoProさんの新作!

EikoProさんの新作をご紹介します!!

 先日遊びに来た10か月のけいた君の様子です。
けいた君

8月ももう、終わりで・・ [日記]

クラインに乗ろうと思ってはいるのですが・・。
梅雨が明けたら、と思っているうちに、
猛烈な暑さの8月になって、
30度以上の気温では、全く乗る気もせず、
そうこうしているうちに、
8月も終わりになってしまいました。
そろそろ涼しくなって来ましたので、
今週末には乗ろうかと思います。
って、9月になってしまいますが・・。

コレステロール対策は、着々と進行しています。
7月の「エンジニアのための運動不足解消講座」から、
1.7kgは減量しました。
5月の中旬時点からすると、
白熊ボトル4本分くらい(750ml×4本=3kg)減量しました。
これは、自転車に乗る上でアドバンテージかと。

私の減量運動メニューです(毎日続けることが大切)。
(1)かかとあげ、10回。
(2)つまさきあげ、10回。
(3)スクワット、10回。
(4)壁腕立て伏せ、10回。
(5)一歩踏み出して戻る、膝の運動、20回。
(6)腹筋、10回。
(7)背筋、10回。
(8)ウォーキング(主に家から隣の駅まで往復)、1時間。
   これは、8月になってはじめました。
  (1日の合計歩数が1万歩以上になるように歩く)
(9)入浴&ストレッチ(足首回し)、湯船に20分つかる。
ちなみに、(1)から(5)は、リハビリメニュー。


治療終了! [日記]

事故から、早2ヶ月以上、やっと、今日治療が終了しました。

医者「どうですか?」
私 「よくなりました!」
医者「(足を押しながら)本人が大丈夫だから大丈夫でしょう。
    今日が、月末なので、これで終わりにしましょうか?
    最後にリハビリしていく?」
私 「リハビリは、いいです。ありがとうございました。」

思えば、雨の日も、風の日も、ほとんど休まずに通った日々でした。
怪我に注意しつつ、これからも、自転車に乗っていきたいと思います。

で、自転車ですが、これから調達することになり、
今年のブルベは暑さにめげ、走らないことにし、来年走るつもりです。
しばらくは、荒川サイクリングロードで、自転車のリハビリをする予定です。


リハビリその後(まだリハビリ中) [日記]

4月25日以来の更新です。

リハビリと会社を休んだのは、4月25日だけでしたが、
体調の悪さ(主にのどの痛みと怪我をした腕と足のむくみ)は、
ずっと続き、リハビリにも支障をきたすようになったので、
5月9日に耳鼻科を受診しました。抗生物質をもらって、
のどの痛みはひいたのですが、薬が終わるころになって、
頭痛とめまいがしたので、内科を受診しました。
5月12日のことです。
とはいっても、私がリハビリで通っているクリニックは、
内科・小児科・整形外科・リハビリ科が一緒なので、
内科・小児科・整形外科は先生も同じです。
まだ、風邪症状も残っていたので、別の抗生物質が処方され、
さらに、むくみの原因として、血液検査などが行われました。

5月16日に結果がでて、むくみの原因と思われた病気を調べる検査は、
異常がなく、ただし、総コレステロールが高いということでした。

先生「最近太りましたか?」
私 「はい。怪我をして、自転車(スポーツ車)に乗れないんですから、
   総コレステロールが高くなっても仕方ないですよね」
先生「じゃあ、薬を出しましょう」
私 「ですから、運動しようと思っています」
先生「では、様子をみましょう」

昨日(16日)あたりから、むくみが引いてきて、
体調も良くなってきました。風邪の影響によるむくみだったのでしょうか?
とりあえず、リハビリも進み、昨日で、電気をかける治療が終わりました。
リハビリの先生は、「良くなっているようですので、激しい運動をしてもいいです」
と、言っていました。
総コレステロールを減らさねば・・。

今週末は、とりあえず、ハイキングに行こうと思っています。

リハビリの今後のテーマは、正座です。これは、まだできない・・。


リハビリお休み [日記]

月曜日は、2週間ぶりの診察でした。
膝のはれもひき、あと、2週間くらいかな・・と思っていたら、
「あと、1ヶ月ですね。」
と、医者ににこやかに言われ
「えー、1ヶ月ですかー。」
と、不満げに私が言うと、
「え?、いいですか?普通は、3ヶ月ですよ。
今日で1ヶ月ですよね。あと、1ヶ月で治るんですよ。
もっとも、このケースでは、腫れの引き具合は人それぞれで、
もう、1ヶ月通いたいという患者さんもいるんで、
3ヶ月は通ってきていいです。」
そうですか。診察受けるのも、患者の権利ですものね。
ママチャリは乗ってよくなったので、
月間歩行距離100kmは免れそうです。よかった。
ちなみに、先週は、5km×6日=30kmは歩きました。

ただ、リハビリ疲れで(出社、帰りにリハビリ)、
最近体調が良くないです。今日は、リハビリも会社も休みます。


甘い誘惑 [日記]

出社、帰りにリハビリに行く、という日常はもう、3週間以上続いているわけで・・。
リハビリは、休診の日曜日以外は、我ながら感心の皆勤でございます。
膝の内出血はまだ少しあるので、膝に負荷をかけたリハビリはまだです。
肩はかなりよくなり、今週からは、ゴムバンドを使用した筋力トレーニングのような
リハビリをしています。

今週の初めに、テーピングなどの固定がとれ、歩きやすくなりました。

今週からは、毎日2キロ超の道のりを歩いて出社しています(ただし、通常の1.5倍の速度で歩く、牛歩です)。
さぞかし、ダイエット効果があるかと思うのですが、
病院のそばに、ケーキ屋さんのコージコーナーがあり、
つい、誘惑に負けて、ジャンボシュークリームを買って食べてしまいますので、
ウォーキングの効果はちゃらです。


とまと [日記]

今日は、子供と一緒にスーパーに買い物に行きました。「野菜ジュースを買うととまとの苗をプレゼント」ということで、ジュースを試飲し、ジュースを買って、苗をもらってきました。

ベランダの空いていた植木鉢にとまとを植え替え、水をたっぷりとあげました。実がなるのが楽しみです。

さて、治療の方ですが、前回記載と変化なしです。

肩の動きはかなり良くなりました。箸より重いものは持てませんでしたが、ある程度のものは持てるようになりました。膝は相変わらず、階段の上り下りは禁止です。日曜日以外皆勤で病院にリハビリに通ってはいますが・・。

リハビリのメニューです。(1)体重をかけない状態で膝の曲げ伸ばしの運動、5分間。(2)内出血場所(膝、すね)に電気を通す。(3)肩の運動。(4)足に負荷をかけた状態で、かつ、膝に負荷をかけない状態での運動。(5)内出血部分をテーピングまたは、包帯で圧迫して終了。

あと、1ヶ月はかかるでしょうか?内出血って、時間がかかるんですねえ。小・中・高・大学と、文科系クラブ専門だった私は、ケガをしたことがなかったので、今回、本当に初めての経験です。


メッセージを送る