So-net無料ブログ作成
検索選択
子育て ブログトップ

貰うべきか、貰わざるべきか、それが、問題だ・・ [子育て]

昨日は、バレンタインデー。
私:「チョコもらった?」
子供:「うん、もらった。1個。」
私:「良かったねえ。誰にもらったの?」
子供:「Rちゃん。」

昨年は、
「チョコを貰ったら、お返しを買うため、貴重なお小遣いを使わなければならないから、
絶対に貰わない!」
と言い張り、クラスメートにもそう、宣言して、
1つもチョコを貰わなかった子供ですが
(もっとも、宣言してもしなくても、貰えなかったかも知れませんが・・)、
今年は、1個ゲットしました!

どうして貰う気になったかというと、
「お返しは、お小遣いとは別に、お金をあげるから」
と、私が言ったからです。

チョコをあげたい乙女心を踏みにじって、
「絶対にいらない」
などという男の子はちょっといただけないですからね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

小学校高学年の男の子って [子育て]

小学校高学年の男の子っていろいろと難しい時期なのね。

外で会っても知らんふり。友達にお母さんと仲良くしているのを見られるのが恥ずかしいんだって。でも、家ではべたべたしているでしょ。

赤ちゃんの頃はそれこそ、トイレにまで付いて来たけど、最近は買い物にだってあまり付き合わない。お店で友達に会ったりして、親と一緒のところを見られると決まり悪いんだって。

自分の子供の頃を考えてみると、どうだったかなあ。あまり覚えていないけど、買い物は結構付き合わされた。荷物持ちでもあったけど、女子はあまり母親と歩いていても恥ずかしくないものだ。父親とは買い物には行かないし・・(買い物に行く用事がない)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
子育て ブログトップ
メッセージを送る