So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年03月18日(土)~2017年3月19日(日)の美しい樹氷とアルプスの展望 四阿山・根子岳 [山登り]

2017年03月18日(土)~2017年3月19日(日)の美しい樹氷とアルプスの展望 四阿山・根子岳

先週に引き続き、今年2回目の雪山山行です。
今回も旅行会社 クラブ○ーリズムの雪山ツアーでした。
ガイドさん2名、添乗員さん1名、参加者20名弱の大勢なツアーでした。

1日目
菅平のダボススキー場から、スキーのリフトに乗って、
一つ目の駅でおり、そこから歩きます。
雪上車(SNOW CAT)が脇をすいすい通るなか、地道に登ります。
スキー場なので、ずっと登りです。
途中、樹木のあるところでは、樹木に雪がまとわりついた、「モンスター」を楽しめました。
雪上車の終点にやっとたどり着き、山道に入ります。
山道に入って少し歩くと山頂です。
この日は天気がとてもよく、山頂から360度の展望が楽しめました。
浅間山の噴煙もよく見えました。
天気がよく、時間もあったので、ガイドさんの呼びかけで、山頂で、リュックザックをいすに見立てて、
フルーツバスケットをしました。
「根子岳!」というと、全員移動します。
質問内容で、参加者のいろいろなことがわかって楽しかったです。

山頂には、金属板がおいてあり、「猫」と書かれていました。
九州にも「根子岳」はありますが、化け猫が修行をするために集まってくる山だそうです。

今回の「根子岳」は、かつて、猫を捨てに来た場所ということでした。

2日目
宿泊先のあずまや高原ホテルの裏から、四阿山登山口まで歩き、菅平牧場を通って、
四阿山に登ります。
この日は曇りがちで、風がありました。
山頂も展望はよくありませんでした。
天気がよければ、山頂からは迫力の浅間山が望めるそうです。
下山時、風がだんだん強くなり、菅平牧場のあたりでは、横なぐりの雪となりました。
雪が地面と平行に飛んでいるのを初めてみました。
下山後、ホテルで温泉に入り、のんびりしました。
雪見露天風呂です。

新幹線の上田駅から、帰るのですが、時間があったので、駅前のお店で、
女性参加者で、女子会をしました。
日本酒を飲んだりして楽しかったです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る