たまった記事をまとめて [山登り]

たまった記事をまとめて

◆2013年7月の富士山
 世界遺産に登録されたこともあって、とても混雑していました。
 梅雨開けが早かったため、7月20日よりも前に、夏山の富士山に
 登れました。

登山料金はまだ徴収していない時期でした。
 マイカー規制はされており、富士吉田口5合目までは定期運行のバスで入りました。
 予約していた宿は、富士宮口山頂近くの小屋でしたので、
 富士吉田山頂からはお鉢めぐり半周ほどして到着します。
 10時ごろから富士吉田口5合目を出発し、標準タイムですと、
 6時5分に宿に到着予定でした。しかし、宿のチェックインタイムが
 夕方4時から6時ということでしたので、少し急いで登りました。
 宿に着いたのは、夕方3時半で時間がありましたので、
 剣ヶ峰に登頂したのち、宿に4時過ぎにチェックインしました。
 宿の向かいは、浅間神社があり、お参りをし、登頂の記念にお守り
 を購入しました。

夕食は定番のカレーライスでした。おいしかったです。

翌日、朝食を食べ、することもないので、前で日の出を眺め(人
 が多かったです)また、剣ヶ峰に上り、お鉢めぐりをして、
 下山しました。
 思ったよりも、早く下山してしまい、10時には吉田口5合目に
 ついてしまいました。
 帰りのバスが午後3時発でしたので、5合目でアイスクリームを食べたり、
 散歩して時間をつぶしました。天気は良かったです。

◆2013年9月の立山黒部アルペンルート
 9月の下旬に立山黒部アルペンルートに行く機会があり、
 日本最高地点にあるという「みくりが池温泉」に入ってきました。
 以前、剣岳に登山しに行ったときには、温泉には入らなかったので、
 今回温泉には初めて入りました。
 硫黄泉でした。温泉の記念に「日本最高地点の温泉 みくりが池温泉」と
 書いてある、コースターをもらいました。

◆2013年10月上旬の連休の北岳
 10月上旬の連休の前日は全国的に夏日となり、「10月だけど夏山を楽しめそう」
 ということで北岳に行くことにしました。
 例年ですと、北岳は雪山になっていてもおかしくはない季節ですが、夏山?秋山?と
 して楽しめました。
 1泊2日で、2日とも天気に恵まれ、富士山と鳳凰三山などの南アルプスの山々の
 景色を堪能しました。
 1日目は風が強く、下山してくる人たちは口々に、「稜線は風が強く寒かった」と
 言っていました。私が稜線についたときは、風は少し弱まっていましたが、
 それでも、強く吹いていました。風は、もう、冬の訪れを告げていました。
 午後3時ごろ小屋につき、北岳肩の小屋に宿泊しました。

翌朝、朝の早い時間は、やはり風が強かったです。日の出以降、風は収まり、
 無事、登頂しました。

北岳の山頂に立ったのは、たぶん20年ぶりと思われます。しかし、宿泊した
 小屋がどこだったか、また、山頂の景色がどうだったかは全く記憶になく、
 (登頂したときに周りが雲だらけだったのでしょうか?)、私の記憶の中で
 他の山と山頂の景色 置き換わってしまっていました。

せっかくなので、山頂を越えて、県立の山小屋まで行き、折り返して、下山しました。
 農取山までいって折り返してもよかったのですが、私の地図が農取の手前で切れていたことと、
 バスの時間が気になったので、山頂を越えた山小屋までにしました。

◆10月の軽い肉離れ
 2013年10月の石垣島グレートアースライドが来週というときに、肉離れしてしまいました。
 右足ふくらはぎです。フィットネスクラブでダンスのステップを踏んで、
 向きを変えたら、ブチッと切れました。
 医者に行ったら、かなり出血しているとのことで、「2週間安静にしていなさい」と
 言われました。仕事に支障があるのなら、診断書も書くからと言われました。
 仕事には支障はなかったので、とりあえず、仕事はしました。
 通勤がつらかったので2日ほど休みましたが・・。
 3日ほどたつと、ふくらはぎは歩くと痛かったのですが、
 自転車に乗っている分には問題はなかったので、石垣島で自転車に乗る分には問題ないと思われました。

◆2013年10月の石垣島グレートアースライド
 毎年、恒例の石垣島ロングライドイベントです。自転車で信号のない120kmほどを
 走ります。途中川平湾の美しい海の景色と、折り返し地点の灯台のあたりの
 エメラルドグリーンの海の景色が楽しめます。
 エードステーションには、サトウキビジュース、ソーキソバ、サーターアンダギーなど、
 沖縄のおいしい食べ物が用意されています。
 途中、雨に降られましたが、その後、晴れて、すぐに乾き、寒くないので、問題ありません。
 1週間前にふくらはぎを肉離れしましたが、無事完走できました。

◆肉離れその後
 1か月程度で階段の上り下りができるようになったので、プールに行き始めました。
 プールは階段の上り下りをしないといけない場所にあります。
 リハビリにプールがいいと思ったのです。ところが、水中を歩くことは、
 陸上を歩くよりもふくらはぎの筋肉を使うようで、はじめは、水中をうまく歩けませんでした。
 足が前に出ないのです。
 今は問題ありません。