So-net無料ブログ作成

2012年9月8日(土)から9月10日(日)の富士山登頂 [山登り]

2012年9月8日(土)から9月10日(日)の富士山登頂

今回は前回と異なり、
御殿場から須走口5合目までバスで登り、
お鉢めぐりをし、富士山の最高標高剣ヶ峰に登頂しました。
今回は、山頂付近でのお天気にも恵まれ、最高の展望でした。

例のごとく、EikoProさんのお誘いで富士山登山に参加しました。
今回は、15名で前回より、少人数のパーティでした。
小学生の男の子1人も参加しました。
全員登頂しました。素晴らしい!

今回の登山の様子は、こちらからご覧いただけます(EikoProさん提供)。


9月8日(土)
 今回は、御殿場からバスで須走口5合目まで行き、
そこから、登山開始。
私は富士吉田口しか行ったことがなかったので、
初めての経験です。
 御殿場までは、新宿からですと、小田急線で、
あさぎり特急に乗ると乗り換えがなく、便利です。
でも、どういうわけか、ヤフーなどの乗り換え検索では、
表示されません。経由駅を南御殿場と入力して検索すると
ヒットするとか・・。

10:10 須走口五合目 出発
   途中、小さな神社で登山の無事をお祈りします。
   天気予報は、午後3時ごろから雨という予報で
   したが、全く、降られず、比較的曇りがちの涼しい中、
   登山しました。
16:00頃 須走ルート本八合目(3380m)着
   一人寝袋1個の環境で、ただ、横幅は、前回の7月の
   小屋より、狭め。
    でも、トイレは臭いもなく、とてもきれいだった。
   1回、200円は高いが・・
   (宿泊客は、何回も払わねばならない・・)
16:30 夕食
   カレーライス、ハンバーグ、ウインナー2本
   温かい、おいしかった。
   食べたら、することがないので、とりあえず、就寝。
   寝る前に、今まで泊まった山小屋はどんなだったかを
  話しているのが面白かった。
   1枚の布団で3人で寝るとか、1枚の毛布を3人で使うとか、、
   毛布なんて、誰かがひっぱったら、他の2人は、かか
  らなくなってしまう。。
20:00 目が覚めたので、トイレに行くついでに、
   星を見に行く。
   北斗七星がとてもきれいに見えた。

26:00 ご来光目当ての人を、小屋の人が起こしにくる。
   「(富士山の山頂で)日の出を見たい人は、起きてください。」と。
   私たちは、朝の出発なので寝ていると、
   「起きなくていいのですか?」と、起こそうとする。

9月9日(日)

4:30 日の出ですよと、起こされる。ダウンの上着を着て、
   外に出て、空を見ると、日の出はまだだが、
  オレンジ色の雲が見え、下界の景色もくっきりと見える。
   江の島、相模湾、箱根の芦ノ湖も見える。
4:45 寒いし、お腹もすいてきたので、昨晩配布された朝ごはん
  (お弁当)を食べる。
   暖かい宿の食堂で、食べる。
   ごはん、ふりかけ、沢庵、牛肉のしぐれ煮(これはレトルト)。
5:00頃 日の出。
   薄く、横に細長く伸びた雲の後ろ側から昇るのかと思ったら、
   雲の手前から、真ん丸な、オレンジ色の太陽が昇ってきた。
   日の出とともに、暖かくなる。
5:30頃 出発
   途中から、吉田口の登山ルートと合流し、前回と同じ道を歩く。
   8合5勺の御来光館まで、あっという間、前回よりも楽に歩けた。
   その先も順調に歩く。
   山頂到着後、お鉢めぐりをし、剣ヶ峰にも到達した。
   今回は天気がよかったので、富士山の火口の形状がよくわかり、
   火口のまわりの風景も360度すべて見えた。旧富士山の気象庁測候所
  は、前回は全く見えなかったが、今回ははっきりと見えた。
   お鉢めぐり後、吉田口から登ってきた1名と無事合流。
10:00過ぎ 下山開始
  須走口からの下山は、私は初めて。   
  じゃりじゃりの砂は歩きにくく、また、結構な傾斜がある。
  2~3歩踏み出すと、止まらなくなってしまいそう。
  実際、止まらなくなった人もいて、けがをしてしまった。
  でも、大事に至らなくて、よかった。
  帰りも、神社で、お祈り。
  登山の無事を感謝しました。
16:20頃 須走口5合目到着
  こけももソフトクリームがおいしかった。
  バスの時間があまり良くなかったので、
  Kさんの車で秦野まで送ってもらった。
19:00過ぎ 家に到着
  フィットネスの風呂に入りにいく。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

Wおばさん

Eikoproさんの動画も見ましたよ。
トイレ200円は確かに高いですね。夜中に目が覚めトイレに行ってお金が必要ときずくこともあるのでは?
10月に会えるの楽しみにしています。nekoさんは一泊だけ?
by Wおばさん (2012-09-14 11:47) 

株式の資金

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株式の資金 (2012-09-16 18:37) 

neko

Wおばさん、こんにちは。
10月はよろしくお願いします。
1泊の予定です。
by neko (2012-09-18 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る