So-net無料ブログ作成
検索選択

2012年3月17日(土)から18日(日)の四阿山(あずまやさん)、根子岳(雪山登山) [山登り]

2012年3月17日(土)から18日(日)の四阿山(あずまやさん)、根子岳(雪山登山

今回も某ツアー会社の企画の雪山登山。
「美しい樹氷と北アルプスの展望」ということで、
行ってきました。
残念ながら、天候はあまりよくなく、北アルプスは見えませんでしたが、
雪山登山を満喫できました。

3月17日(土)朝7時過ぎ、東京駅集合
      新幹線で、上田駅まで行く。
      上田駅から宿のバスで菅平・奥ダボススキー場まで。
      スキー場のリフトで上がる予定が、天候が悪く、リフトが運行していない。
      リフトの終点まで、歩く。さらに、歩くが、風速20m以上と思われ、また、
      視界もよくなく、ホワイトアウトしそうな状況のため、森林限界のあたりで退却。
      この日は、アイゼンの練習を兼ねていたので、アイゼン練習としては、目的達成。

3月18日(日)朝、あずまや高原ホテルを出発。
      菅平牧場を横切って、登っていく。
      なだらかな斜面。
      視界はそれほどよくはない。
      途中、道標が雪で埋もれているが、行く先の表示は読める状態。
      山頂手前の広場でアイゼンをつける。
      山頂付近はなだらかだが、雪で道がわかりづらい。
      山頂に到達するも、視界は悪く、景色は見えない。
      さきほどの広場でアイゼンをはずす。
      下りは、アイゼンなしのツボ足だが、時々、ズボッと雪の深みにはまる。
      一度、ももまで、埋まってしまい、出られなくて、ちょっとあせった。
      体勢をたてなおして、無事、脱出。
      
      「迫力の浅間山がみられる」とのことで参加したが、残念ながら、
     浅間山は見えなかった。しかし、雪山を満喫したので、満足。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

車査定

この自記は気に入りました
ありがとうございました。
by 車査定 (2012-06-19 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る