So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年3月13日 千葉300kmブルベ完走 [自転車]

2010年3月13日 千葉300kmブルベ完走

2010年3月13日にオダックス千葉で開催された、
300kmブルベに出走し、完走しました。

この日は、私にとっては、今年初めてのブルベ
でした。

今回のコース:
袖ヶ浦→牛久→八街→佐原→銚子→九十九里
→白子→茂原→御宿→大多喜→袖ヶ浦

昨年とは変わって、初めてのコースです。
千葉ブルベでは、初めての銚子、犬吠埼です。
コース自体は、銚子センチュリーラン、
ツールド千葉で走ったことのある部分もありました。

晴れて、暖かく、しかし、低気圧通過後の
強烈な風の中のブルベとなりました。
土ぼこりと、花粉のおまけつき。

Start 袖ヶ浦海浜公園】

朝5時半から受付でしたが、6時近くまでは、暗かったので、
宿を明るくなってから出かけました。
参加人数が多いとのことで、ウェーブスタート。
つかぽんさんとともに、7:10スタートとなりました。

【Start 袖ヶ浦海浜公園 ~ PC1あすみが丘東】

追い風基調で走行しました。

【PC1 あすみが丘 ~ PC2 佐原】

PC1を越えたあたりで、横風に耐えて走行中、
看板が飛んできて、あろうことか、私の足に
ヒットしました。
横風に耐えて、自転車をしっかりと握っていたので、
幸い、落車はしませんでしたが、2箇所打撲しました。
リタイヤして、自転車をかついで、電車に乗るほうが、
足が痛みそうだったので、そのまま走りました。
あざは、直径10cmくらいになりました。

PC2まで、砂埃混じりの強風の中走行しため、
PC2についたときには、顔に砂埃がはりついていました。

【PC2 佐原 ~ PC3 銚子犬吠埼】

ここから、利根川沿いにサイクリングロードを
走ります。通常なら、追い風かと思われたのですが、
この日は、横風が強く、必死で自転車の体勢を
立て直しながらの走行でした。腕が筋肉痛です。

サイクリングロードを越え、銚子犬吠埼へ向かう
途中、道を間違え、ガソリンスタンドで、
銚子犬吠埼への道を聞き、銚子犬吠埼には
たどり着いたのですが、PC3の場所がわからず、
5kmほどロスし、時間もかかってしまいました。
銚子犬吠埼のマリンパークの人に場所を聞いて、
PC3にたどり着きました。

【PC3 銚子犬吠埼 ~ PC4 上総御宿】

銚子犬吠埼から、ツールド千葉で走った、
キャベツ畑と風力発電機が見える
上り坂では、強烈な横風で上るのが
大変でした。
それを超えると、九十九里浜での走行は、
猛烈な向かい風になるかと思いましたが、
思ったよりも、風は普通でした。
この区間は、90kmと、100km近くあり、
2回ほど、適宜休憩しながら走行しました。

【PC4 上総御宿 ~ Finish 袖ヶ浦海浜公園】

これからの道のりは暗いし、ミスコースするので、
スタッフのCyuさんの忠告により、女子3人で
PCを出発。途中、男子1名加わり、そのまま
ゴールまで一緒に走りました。
山の中のアップダウンの続く道。
途中、山を出たところで、休憩し、ゴールへ。
袖ヶ浦海浜公園までの直線は、通常、向かい風が
強く、なかなかゴールにたどりつけないのですが、
この日は、無風、追い風?状態で、楽勝でした。

【Finish 袖ヶ浦海浜公園】

スタッフの方々が、暖かなランタンとともに、
眠そうに迎えてくれました。
午前1時すぎです。眠いです。
そそくさと、宿に戻って、寝ました。
ありがたいことに、深夜にもかかわらず、
宿の方がお風呂に入れてくれました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

つかぽん

完走おめでとうございます。
あざ、10cmになっちゃいましたか。早く完治するといいですね。
今度は完走後も宿に泊まろうっと。
富士山一周も、よろしくお願いいたします。
by つかぽん (2010-03-21 11:36) 

neko

犬吠埼では、待たせてしまってゴメンナサイ。
富士山一周も、こちらこそよろしくお願いします。
by neko (2010-03-23 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る